生活系お気に入りゲーム: ザ・シムズ3

RPGやアクションはミィのプレイを見ているほうが多いけれど、シミュレーションやアドベンチャーは自分でプレイしたい。
グラフィックが凝っていたり、景観が綺麗ならなおさら。

そんな私が好きなゲームがシムズです。

PC版のシムズ3とシムズ4を持っていて、3をメインにプレイしています。4はまだ少ししか動かしていなくって、アップデートが落ち着くまでは様子を見ながら遊んでいようかなと。

アイキャッチ画像はシムズ3の我が家。藪みたいなところで暮らしています。
ここはワールドに最初からあるデフォルトの家。
実在の自分の家や部屋と同じレイアウトにして遊ぶのも楽しいです。

食事を自分で用意して食べた後、食器の片づけをする。

そんな当たり前の生活の流れを指示したり、見守ったりできるゲーム。
こういったことができるゲームって少ないです。私は好きなんだけど、あまり需要ないのかな。
建築やインテリアをこだわったり、家庭や仕事でシムの人生を充実させたり、ワールド(町)の散策を楽しんだり。お人形遊びみたいなゲームなんだけど、癒しでもあり、刺激でもある世界。

灯りの数だけ人がいる。そんなことを思わせてくれる。

シムズの魅力的なところは、同じ町に住んでいる住人達が、それぞれの人生を歩んでいるところ。自分が一日を過ごすのと同じように、お隣さんにはお隣さんの一日があるんです。
他に「ワールドネバーランド」というゲームも、そういった人生シミュレーションができます。ワーネバはスマホのアプリも気軽に遊べておすすめ。

みんな毎日違う一日を過ごしていて、その人生だけの選択肢を選んでいる。
公園に行けば友達と知らない人がケンカしていたり、いつの間にか知り合いがセレブと結婚してたり、住人が亡くなった後お化けになって出たり。そのシムの生きている町が見られる。

隙間時間を見つけては、シムズの世界を覗いています。
がっつり長時間遊ぶことは少なくなったので、プレイ日記は書いていないのですが、魅力的な街や風景のスクリーンショットなんかをたまに載せたいな~と思っています。

Next Post Previous Post