Skyrimのダウングレードと日本語化


ほんの少し前にスカイリムで遊びたくなって、設定やModを入れたりして少しずつ準備していました。
そこへ先日のアップデート!

自動アップデートをしないよう設定していたのですが、Steamゲーム(skyrim)のドライブ移動をしたくて。
それにはそのゲームのアップデートが必要なよう。
最新版だとプラグインなどが使えなくなるので、アップデートした後、以前の環境(1.6.640)にダウングレードすることにしました。

解説サイトやバージョンアップに関係していそうなModのSkyrim Special Edition Mod データベースのコメント欄、Nexus ModsのPOSTを見たりして情報収集。

いくつか試してみて、Steam Consoleで3つのフォルダをダウンロードして上書きする方法に落ち着きました。
上手く元のバージョンに戻せたものの、自分の環境では字幕も音声も英語になってしまったので、日本語字幕と日本語音声に変更。
一番確実簡単なSkyrim Special Editionの日本語化を参考にさせていただきました。

ドキュメント\My Games\Skyrim Special Edition\Skyrim.ini
を開き
sLanguage=JAPANESE に変更

さらに、以下の二行がなければ追加して保存。
[Fonts]
sFontConfigFile=Interface\FontConfig_ja.txt

(音声)
\SkyrimSpeciarlEdition\data フォルダの中にある

Skyrim - Voices_en0.bsa を Skyrim - Voices_en0.bsa_old などに拡張子を変更
Skyrim - Voices_ja0.bsa を Skyrim - Voices_en0.bsa にリネーム


本来であれば1.6.640は何もしなくても日本語でそのまま遊べるのですが、今回はSteam Consoleでファイルをダウンロードしてダウングレードしたので、少し設定が必要でした。
クエストModを入れる事を考えると、音声は英語の方が違和感がないだろうと思うのですが、日本語音声も好きなんですよね。
Next Post Previous Post