Sim4にReShade導入

シムズでは、何となく操作しながら風景やシムの動きを眺めて癒されたい。

だから景観を重視していて、そういう面ではSims3が最適でした。ライティングModもいろいろなものを試して綺麗な光と影を見られたし、何よりオープンワールドでどこへでも歩いて行けたので。ただその分PCへの負担が大きい。

Sims4は区画ごとに活動するので処理が軽くて、シムの動きもスムーズです。
これでライティングや色味を好みにできたらなぁと思っていたので、ReShadeを使ってみることにしました。

導入時のバージョンは4.8.2です。ReShadeの使用は自己責任で。

ざっくり導入手順

ReShadeをダウンロードして、インストールしたいゲーム(今回はTS4_x64)を選択。
ゲームのレンダリングAPIを選択。シムズ4の場合はDirect3D 9を。

エフェクトパッケージはデフォルトのStandard effects と SweetFX by Ceejay.dk に加え、過去に作成されたプリセットも使いたかったので、Legacy standard effects(only select this when using old presets)も選択しました。

エフェクトファイルに全てチェックを入れ、インストール完了。
キー設定やスクリーンショットの保存先など、最初にこしょこしょっと設定してしまいます。キーはシムズのキー設定とかぶらないように注意。

ReShadeを導入するにあたって、シムズ4のグラフィック設定を少し変更しています。
・エッジの滑らかさ→オフ
・ポストエフェクト→チェックを外す
オンにしていると、プリセットを適応したときに支障をきたすことがあるようです。
エッジはReShadeから調整できるので、オフにしても気にせず遊べています。

自分好みに見やすく画面調整


加工なしの実際のゲーム画面そのまま。ブログに上げるには暗いですね。
ReShadeで少しだけ彩度を上げています。彩度や明度、コントラストを上げると目が疲れるので…ほんとに気持ち程度。

私はあまりスクリーンショットを撮らないので、撮影用に使うというよりは普段用に、画面を見やすくするために使っています。
まだしっかり試し切れてはいないのですが、普段は
・FXAA(エッジを滑らかに。多少重くなっても良いならSMAAでも)
・HDR(コントラストや明るさ調整。白が飛びやすいので様子を見ながら)
・Colourfulness(彩度を調整)
・LiftGammaGain(色味調整)
FXAAは常時オンで、他は使ったり使わなかったり気分で調整しています。


こっちは色味を調整しています。

シムズは青紫が強めで画面が暗い印象になるので、色味を変えるだけでぱっと明るくなります。紫色が強めというのもリアルな色だと思うので、デフォルトも好きなんですけれどね。
黄色を強めると軽めの色になっていい感じ。

公開されているプリセットを試してみて、好みのものを探すのも楽しいです。

関係ないけど、シムズ4って何も気にしないでいると見る見るうちに太りますね。気が付いたらお尻周りがムチムチになっていた。
このピンク髪の子は怠け者だから、運動したがらなくてダイエットに一苦労。

Next Post Previous Post